子供の頃、土日の昼はよく父親にスパゲティーナポリタンを作ってもらっていた税理士の西野です。
今日は土曜日、私もナポリタンを作りました。
かなり美味しいと家族には好評です(笑)
失敗しないナポリタンの作り方
家族に好評の失敗しないナポリタンの作り方を紹介します。
具材
まずはオリーブオイルをひいて玉ねぎを中火でじっくり炒める
ある程度色がついてきたら人参を投入
(たまたま家に人参があったので)
中火でじっくり炒める
玉ねぎと人参をじっくり炒めたらソーセージ投入
(あればベーコン)
少し炒めたらキノコを投入
今日はシメジがあったので。
マッシュルームやエリンギでももちろんOK。
軽く塩胡椒。
(今日は子供が食べるので胡椒なし)
全体に火が通れば具材の調理はこれでおわり^^
ソース
続いてソース作り
私流ナポリタンの味の決め手はこれ!
コンソメ!
ケチャップにコンソメを入れることで味が激変する。
麺を茹でる用のお湯を少し入れてスプーンで砕く。
そこにケチャップを大量に投入してよく混ぜる。
ケチャップはメジャーなカゴメを使用。
これだけでソースは完成。
具材とソースを混ぜる
炒めた具材を半分によせて、空いたスペースにソースを流し込む。
弱火でソース全体に熱を通してから具材と混ぜ合わせ全体を馴染ませれば完成。
麺と合体
具材とソースが完成したタイミングで麺が茹で上がれば最高。
私の中ではこのタイミングを合わせるのが快感になっています(笑)
落ち着いて作るなら、完全に具材とソースが完成してからゆっくり麺を茹でることをおススメします。
これが失敗しないコツです。
麺は規定時間より短めに茹でてフライパンでしっかり炒めます。
8分の麺なら7分であげてしまいます。
バチバチと炒め、麺の水分が1/3程度飛んだかなと感じたら完成!
(なんとなくの感覚で)
お皿に盛り付けていただきます。
失敗しないコツ
順番を意識すれば失敗しません。
大きな流れは
1 具材とソースを完成させる
↓
2 茹でた麺を合わせる
先に具材を作ってしまえば焦ることなく最高のタイミングで麺と合体できます。
極端な話、具材とソースだけ事前に作っておけば安心です。
あとは細かいところで
・玉ねぎをじっくり炒める
・人参などの固い食材は先に炒める
を意識すれば失敗することはないでしょう。
シンプルですが、大切にしているのは「火の通し具合」です。
それぞれの食材、ソース、麺に最適な火の通し具合を考えながら作っています。
今後のナポリタンライフの一助になれば幸いです^^
息子は大盛りをすごい勢いで完食してくれました(笑)
ありがとう!