四角くて強そうな車に憧れているキャンプ税理士の西野です。
Jeepとか。。。
憧れで終わると思います(笑)
先週末に行ってきた多田良北浜海岸キャンプ場の紹介です。
結論から言うと、子供連れのキャンプ好きには自信を持っておススメします(笑)
目次
多田良北浜海岸キャンプ場の概要
場所
前回のブログで紹介した「大房岬自然公園」のすぐ近くです。
アクアラインを渡り館山自動車道を使えば都心からでも簡単いアクセスできます。
料金
1人1泊(小学生以上) 500円
テント1張 500円
タープ1張 500円
車1台 500円
大人二人、小さな子供二人、テント、タープを張った場合2,500円で1泊できます。
とにかく安い!
炭や薪は売ってなかったようです。
チェックイン・チェックアウト
細かい決まりはないようです。
受付時間は8時〜17時。
キャンプ場開設時期
キャンプ場の開設時期が短いので注意が必要です。
春季 4月28日頃〜5月10日頃まで
夏季 7月10日頃〜8月31日頃まで
私が行ったのは7月8日でしたがやっていました。
ちょうど始まったばかりだったのかもしれません。
詳しくは南房総市観光協会に問い合わせるようです。
電話 0470−28−5370(9時〜17時)
炊事場・トイレ・お風呂
炊事場・トイレはしっかりした作りでとても綺麗です。
お風呂はありませんが、シャワーはあります。
海水浴場によくある囲いも何もないやつです。
水しか出ませんが、海水や汗を流すには十分です。
無料なので助かります。
特徴
ここの海岸は遠浅なので子供でもしばらく歩いて海に入っていけます。
波も穏やかで浮き輪などがあれば安心して遊べます。
ここに小さく写っているのが私たち(笑)
ここまで入っても私のひざ程度です。
ボート型の浮き輪などがあると波に揺られて楽しく遊べます。
潮の満ち引きは時間により激しく変わります。
今海のところも時間によっては地面が顔を出します。
海の砂の中にはヤドカリがたくさん隠れているので子供達はヤドカリとりに夢中になっていました(笑)
ときどきカニもいます。
もう一つの大きな特徴は夕日が綺麗なこと。
太陽が目の前の海に沈みます。
夕方涼しくなったところで夕日をみながらバーベキュー。
最高ですね(笑)
初の海辺キャンプ場
実は今回、大房岬自然公園にもう一度行く予定で向かっていました。
早めについて近くの海で遊ぼう!ということで早めに出発。
たまたま見つけた多田良海岸キャンプ場で遊んでいたら。。。
「設備もきれいでいいじゃない・・・」
「海もきれいで楽しいし・・・明日も遊びたいし・・・」
「タープも張っちゃったし・・・」
「このまま泊まっちゃおうか・・・」
という流れで(笑)
予定外ですがこのキャンプ場にテントを張ることにしました。
数々のキャンプ場に行ってきた私たち夫婦ですが、海辺のキャンプは今回が初めて。
暑くてベトつくイメージがあって今までは選択肢にありませんでした。
実際暑くてベトつくんですが(笑)、子供達が楽しく遊べるので海もいいですね。
もともと予定していなかったので事前に下調べも何もしないで行ったキャンプ場でしたが、大当たりでした^^
今回の我が家サイト
区画は決まっていませんので混んでなければ広々と使えます。
夕飯はタープの外で。
波の音をBGMに至福のひととき(笑)
これから暗くなるぞ!って時がなんだかワクワクして好きです。
マイナス点
海辺のキャンプは1.5倍くらい疲れる気がします。
やはり海で遊ぶと体力を消耗します。
木陰がないので暑さにもやられます。
それに子供達はすぐ砂だらけになります。
シャワーで洗っても歩けば砂だらけです・・・。
地面につけないように抱っこして・・・
テントに入る前に砂を落として・・・
なんてやっていると疲れます(笑)
まあ子供が喜んでくれれば気持ちいい疲れなんですが。
まとめ
海辺のキャンプ、初めて行きましたが楽しいです。
小さな子供がいる家族キャンプにはオススメのキャンプ場です。
波が穏やかで遠浅な海岸は安心して遊べます。
近くのお店では新鮮な魚介が買えるので魚介バーベキューも楽しめます。
1年に1度は来たいキャンプ場に登録^^
なんてことのないつぶやきはこちら
西野伸太郎のTwitter