iPadに標準で入っているカレンダーはシンプルで見やすくて使えます。
Googleカレンダーと同期されるので便利です。
iPadのカレンダー
タブレット用のカレンダーアプリはたくさんあってどれを選べばよいのかわからなくなります。
標準で入っているものが使いやすければそれを使いたいものです。
iPadAir2に標準で入っているカレンダーはiPhone6に入っているものと同じです。
ただiPhoneでは標準で入っているカレンダーは使っていません。
画面が小さいので月間で見ると予定が表示されないので不便です。
iPhoneだとこんな感じです。
iPadは画面が大きいので月間で表示しても内容まで表示されます。
日、週、月、年と表示を簡単に切り替えられるので見やすいです。
Googleカレンダーの同期方法
カレンダーの大元はGoogleカレンダーで作成しています。
Googleカレンダーで作っておけば、いろいろなアプリに同期させることができます。
パソコン、スマホ、タブレットどこからでも同じものが見られますし、買い換えても継続して使えます。
カレンダーアプリはGoogleカレンダーと同期できることが前提で選びます。
iPadの場合の同期方法は簡単です。
設定 → メール/連絡先/カレンダー → アカウントを追加
アカウントの種類が表示されるのでGoogleを選択
メールアドレスとパスワードを設定して、同期させるもの選択します。
メールも同期させれば、メールのアイコンでGメールが見られるようになります。
これだけで同期完了です。
todoリストは表示されない
少し残念なのがGoogleカレンダーのtodoリストは表示できません。
スケジュールを管理するためだけのシンプルなカレンダーです。
中にはGoogleカレンダーのtodoリストまで同期できるアプリもあるようですが、私はシンプルな標準カレンダーを使います。
まとめ
iPadを使ってみて、画面の大きさのメリットを感じています。
iPadAir2に標準で入っているカレンダーはGoogleカレンダーから同期させて使うと便利です。
〜 なんてことのない日々 〜
今日まで娘のプレゼント祭りが続きました(笑)
ババから、大家さんから、サンタさんから、ババから、妻のお兄さんから。
一気におもちゃの量が増えました。
幸せな娘です。
息子も少しだけもらいました(笑)