税理士になり初めての確定申告をしています。
感慨深いものがあります。
税理士を目指し始めたのは25歳
私が税理士を目指し始めたのは25歳の頃です。
将来に不安を感じ、独立できる資格を取ろうと一念発起。
あれから11年・・・(笑)
長かったですね・・・。
始めた頃は3年ぐらいで資格を取ってすぐに独立しよう!などと考えていましたが、税理士試験はそんなに甘くはありません(笑)
始めた頃は簿記のボの字も知りませんでしたし。
今考えると無謀な挑戦をしたな〜という感じです(笑)
現実を知っていたら踏み出せなかった道です。
25歳の自分に
「よく思い切った!」
と言って褒めてあげたいですね(笑)
10年目の確定申告
27歳で税理士事務所に就職し、それから毎年確定申告をやっています。
2箇所の税理士事務所で9年。
確定申告がどのくらい忙しくなるかは事務所によって全く違います。
個人のお客様の数で決まります。
最初の事務所は個人のお客様が少なく、確定申告もそれほど忙しくありませんでした。
2箇所目の事務所は真逆で、個人のお客様が多く確定申告時期は大忙しでした。
全く違う事務所を経験できたことは貴重な財産になっています。
そして10年目の確定申告を今、一人でやっています。
今までの積み重ねが今
一人で進める確定申告は今までとは違います。
自分の名前で提出する重圧。
一人でミスなく作成しなければならない重圧。
一人でやるプレッシャーはもちろんありますが、実はプラスになることの方が多くあります。
自分が正しいと思った方向に進めることができる。
お客様のメリットになることを独自の判断で提案できる。
業務の流れの改善が速く、お客様に喜ばれる。
など
10年目の確定申告は全て自分の責任です。
プレッシャーとやりがいを感じながら進めていきます。
まとめ
長い間追い求めてきた税理士になり、初めての確定申告をしています。
これまでの苦労を振り返ってみると感慨深いものがあります。
少しだけ過去の余韻に浸ってまた前進します(笑)
税理士人生は始まったばかりです。
〜 なんてことのない日々 〜
もうすぐ半年の息子。
最近はよく笑います。
鼻水がすごく鼻がつまっているからなのか、舌をよく出します(笑)