3という数字には何かある


日本には3がつく言葉や習慣がたくさんあります。
3には特別な力がある気がします。

美容師さんから聞いた話

昨日美容院に行って髪を切ってきました。
そこに行くのは2回目です。

前回初めて行って上手だったので今回も同じ人を指名して行きました。
2回目になると初回とは違った親近感が湧いてきます。

そこの美容師さんが言っていました。
「3回来てくれると常連さんになってくれる可能性がかなり高まります。」
「1回目はお試しで、2回目で再確認させるお客様が一般的です。」
「それでも良いという場合に3回目の来店をしてくださる。」

確かにその通りだと思います。
3回行けばその後も何かの事情がない限り通うと思います。

美容院や飲食店などで初めに3回のポイントカードをもらうことはよくあります。
初来店から常連までの流れで3回という数字は大きな意味があります。

3がつく言葉や習慣

日本には3がつく言葉がたくさんあります。

3人寄れば文殊の知恵
石の上にも3年
仏の顔も3度まで
3つ子の魂百までも
早起きは3文の徳
3度目の正直
2度あることは3度ある
3拍子揃う
嘘の38
3本の矢
3日坊主
・・・・

和式の結婚式には三三九度というものがあります。
固めの盃として、女性が三度、男性が三度、もう一度女性が三度お酒を口にします。

七五三のお祝いもあります。

物事を継続する目安として、3日、3週間、3ヶ月、3年と言われます。
禁煙などがよく話題になります。

他者との関係を作るにも3回は大切

美容師さんの話と同じで、他者との関係を作るにも3回は大切な数字だと思います。

初めに偶然出会って何となくその人を知り、2回目にあった時に再確認し、それでも付き合っていきたいと思えば3回目の再会があるのだと思います。

新規の営業でも3回アプローチされると他人ではない気がしてくるものです。

まとめ

3という数字自体に力があるかないかは置いておいて、キーになる数字であることは間違いなさそうです。

特に人との関係では3を意識していきたいと思います。


〜 なんてことのない日々 〜

美容院に行ってきたのでビフォアー、アフターの写真を載せます。

before

before

after

after

道で一人で自撮りしていると怪しいですよね(笑)
短髪が好きなのでさっぱりして気持ちいいです。

税理士やってます。

税理士 西野伸太郎

クラウドを活用した業務効率化を得意としています。
事務負担を極力減らし、本業に専念することをサポートします。

顧問契約不要のスポット相談も承っております。
インボイス制度、電子帳簿保存法への対応など、質問あればご連絡ください。
対面もしくはZOOMなどで回答いたします。
事務所HPの「お問い合わせ」からお願いします。

事務所HPはこちらから

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする