還付申告は早めがオススメ。確定申告期間前でもできる。


早く還付申告をすれば早く還付されます。
確定申告期間中に比べ税務署は空いています。
意識を次の年に移すためにも早く申告することをオススメします。

還付申告は既にできる

確定申告で税金が戻ってくる申告のことを還付申告といいます。

サラリーマンで医療費控除や初年度の住宅ローン控除などを受ける場合は税金が還付されます。
個人事業主で売上から源泉所得税を引かれている人も多く引かれている場合は税金が還付されます。

税金を納める場合の確定申告期間は2月16日〜3月15日と決まっていますが、還付申告の場合はそれ以前でもできます。
もう既にできる状態です。

メリットばかりの早い申告

還付申告は早いに越したことはありません。

・早く還付される
・税務署が空いている
・次の年の事業計画が早く作れる
・税理士の対応が丁寧かも(笑)
・早くスッキリできる

など良いことばかりです。
納税になる場合でも提出準備はできます。
あとは2月16日に提出するだけという状態にしておけば安心して次の年に気持ちを移せます。

税理士に依頼している場合でも早い方が丁寧に対応してもらえる可能性があります。
確定申告が始まってしまうと多くの事務所がバタバタしています。
3月15日間際は体力の限界が近づいている場合もあります(笑)

早めに資料を提出して事前に進めてもらえれば安心です。

まとめ

還付申告は早めがオススメです。
面倒だと思っても思い切って終わらせるべきです。
先延ばしすればするほど気持ちの負担が重くなるだけです。

スパッと終わらせて次の年に切り替えましょう。


〜 なんてことのない日々 〜

年末年始で美味しものをたくさんいただき、美味しいお酒をたくさんいただき体が重くなっています(笑)
移動距離は多いんですが全て車なのでカロリーを消費していません。。。
気持ちを切り替えてシャキッっと生活していきます(笑)

〜 おまけ 〜

年末年始の子供達

img_8516

img_8517

img_8561

なんてことのない日々はTwitterでもつぶやいています。
見てもらえると嬉しいです。
西野伸太郎のTwitter

税理士やってます。

税理士 西野伸太郎

クラウドを活用した業務効率化を得意としています。
事務負担を極力減らし、本業に専念することをサポートします。

顧問契約不要のスポット相談も承っております。
インボイス制度、電子帳簿保存法への対応など、質問あればご連絡ください。
対面もしくはZOOMなどで回答いたします。
事務所HPの「お問い合わせ」からお願いします。

事務所HPはこちらから

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする