締め切りがあることで仕事が終わります。
自分だけの締め切りを早めに設定することで仕事が早く終わり気持ちに余裕を持つことができます。
期限がある仕事は早めに終わらせる
仕事には期限があります。
私の仕事には期限付きのものが多くあります。
お客様の確定申告などは絶対に期限を過ぎることは許されません。
期限ギリギリになって焦っているとトラブルが起こりやすくなります。
パソコンやインターネットが使えなくなるかもしれません。
お客様に確認すべき時間のかかることが見つかるかもしれません。
災害に見舞われるかもしれません
何があるかわかりません。
ギリギリになると気持ちも焦り、ミスや余計な作業が増えます。
期限のある仕事は早めに終わらせることが大切です。
自分だけの締め切りを設定する
仕事を終わらせるためには締め切りが必要です。
完璧でよりよいものを目指していくと終わりはありません。
飲食店で味を追求することなどは終わりがないことだと思いますが、それでも商品として提供するには期限があるはずです。
自分の中で締め切りをつくることで仕事が終わっていきます。
完璧なものではなくてもそこで終わらせなければなりません。
締め切りまでに全力で取り組んで作ったのものが自分が提供出来る成果物です。
万が一自分で設定した締め切りに間に合わなくても外部に損害はありません。
自分が悔しいだけです。
そう考えると本当の締め切りと自分が設定した締め切りでは、間際の心の持ち用が変わってきます。
完璧を求めすぎても生産性は上がらない
遅くて完璧なものをつくるか、早くて8割程度のものをつくるか。
どちらが正しいかは状況次第だと思います。
早くて完璧なものが理想なのでしょうが(笑)、そうそうできるものではありません。
多くのビジネスにおいて利益を上げるのは”早くて8割程度のもの”だと思います。
一気に作り上げた8割でほとんど商品は完成しています。
完璧を求めすぎると時間ばかりとられ成果と労働のバランスが崩れます。
まとめ
自分だけの締め切りを早めに設定することで余裕を持って仕事を進めることができます。
本当の締め切り直前には何が起こるかわかりません。
完璧を求めすぎず、えいやっと終わらせる勇気も必要です。
〜 なんてことのない日々 〜
今日は国立から姪っ子が一人で泊まりに来ています。
小学5年生です。
国立駅から中央線で終点の東京駅まで来てくれました。
まだ子供だと思っていた姪っ子がすっかり大人になっていました。
子供の成長は早いですね。
娘と息子の面倒をみてくれて本当に助かりました(笑)
おまけの1枚