節目節目で人生を振り返る。そして新たな抱負を抱く


節目節目で「ここまでどうだったかな」「何が良くて何が悪かったかな」と少し立ち止まって考えるようにしています。
年越し、誕生日、結婚記念日などなど

36歳を振り返る

今日で37歳になりました。
時間は止まってくれません(笑)
それが人生の面白いところでもあります。

36歳は激動といってもいい程変化のある年でした。
・税理士登録
・第二子誕生
・第二子誕生の翌日に独立開業(笑)
・実名ブログを毎日書く
・子育て
・初めての借入
などなど。人生が大きく変わった年でした。

36歳の悪かったこと

反省すべき点はセミナー、勉強会、交流会などへの参加が少なかったことです。
他士業などとの交流を増やすための活動がもう少し必要でした。
読書の量も少なかったです。
新しいものを学ぶ機会、自己投資の時間を作らなければ成長は鈍くなります。

体重が増えたことも悪かったことです。
通勤がなくなったことで運動量が激減しました。
独立当初から3キロは太りました。しかも筋肉がなくなって贅肉になったので悪質です・・・。
一人税理士は体が資本なので健康のためにも運動を増やさなければなりません。

反省し改善していきます。

36歳の良かったこと

子育てに多くの時間を使うことができました。
母親だけで二人の子供を育てていくのは本当に大変なことです。
実際に8ヶ月間びっしり子育てしてみて実感しています。
この大変な時期に長い時間一緒に過ごせたことは良かったことです。

子育ては精神的にも体力的にも追い込まれることが多いですが、反面嬉しいこと・笑えること・感動することもものすごくたくさんあります。

独立したことも良かったことです。
税理士を目指したときから独立する夢を持っていました。
独立後のやりがいは独立前とは比較になりません。
80歳の自分が未来からやってきたら「よくやった!」と言ってくれるはずです(笑)
家族が増えたタイミングで金銭的なリスクはありますが、お金はなんとかなると楽観的に考える主義です(笑)

独立後に自分のスタイルでお客様と深く関わってこれたことも良かったことです。独立当初から軸を定め方向性を決めていたのが良かったと思います。

そしてブログを書き始めたことです。
思考の整理、新しい出会い、新しいことを試すモチベーションなどブログから得ることはたくさんあります。
ブログを毎日書こうと思ったのはある方の存在があります。
私は勝手にブログの師匠にし、多くの学びを得ています。
感謝の気持ちを込めて明日の記事に書くつもりです。

37歳の抱負

37歳も重要な年に変わりはありません。
子供、仕事、ともに基礎作りの時期です。

たくさん家族と一緒の時間をすごし子供の成長を見守っていきます。

セミナー等に積極的に参加し自分の価値を高めていきます。
交流会などにも参加し仕事上のつながりを広げていきます。

密かに自分でもセミナーを開催したいと企んでいます(笑)

まとめ

人生の節目節目で少し立ち止まり、これまでの反省をすると成長につながります。36歳は人生の第二のターニングポイントとなる年でした。
第一は結婚です(笑)

常に今が一番楽しいと思って生きているので37歳は今よりも楽しいはずです。
1年後の自分がどうなっているのか楽しみです(笑)

〜 なんてことのない日々 〜

誕生日は産んでくれた母親に「ありがとう」を言う日だと思っています。

37年前の今日、私を無事元気に産んでくれた母親に感謝します。

ありがとう!

税理士やってます。

税理士 西野伸太郎

クラウドを活用した業務効率化を得意としています。
事務負担を極力減らし、本業に専念することをサポートします。

顧問契約不要のスポット相談も承っております。
インボイス制度、電子帳簿保存法への対応など、質問あればご連絡ください。
対面もしくはZOOMなどで回答いたします。
事務所HPの「お問い合わせ」からお願いします。

事務所HPはこちらから

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする