金融機関には様々な種類があります。
その中でも中小企業は信用金庫と付き合っていくべきです。
銀行と信用金庫の違い
銀行は株式会社です。株を持っている方も多いと思います。
株式会社なので営利目的で株主の利益が優先されます。
信用金庫は会員の出資による非営利法人です。
お互いに助け合い地域の繁栄を目的として存在しています。
地域の発展のためにある信用金庫
どこの地域でも◯◯信用金庫というのがあると思います。
私の家の近くには東京東信用金庫があります。
信用金庫は地域の発展のためにあるので、地域にある中小企業の資金繰りをサポートしてくれます。
財政状態によっては貸してくれない場合もありますが、メジャーな銀行にお願いするよりはハードルは低くなります。
信用と実績が大事
融資をお願いするにしても、それまでに信用金庫とお付き合いがあった方が有利です。
信用金庫に定期的に積み立てをしたり、取引の口座に使うなどの実績を作る必要があります。
メガバンクにしか口座がないような中小企業は少ないと思いますが、もしもの時のために信用金庫の口座は作っておくべきです。
私も今日、東京東信用金庫で口座を作りました。
私自身、独立したばかりで資金繰りが厳しいです(笑)。
いずれ融資を受ける可能性もありますし、お客様が信用金庫を利用しているので実態を知るためにも口座を作りました。
お金を借りるためだけなら日本政策金融公庫もあります。
中小企業を支援してくれる公的な機関です。
信用金庫と日本政策金融公庫の二つのルートを意識していきましょう。
まとめ
借金はないに越したことはないのですが、事業をやっているとどうしても必要になる場合があります。
厳しくなってからでは遅いです。
余力があるうちにお付き合いをはじめ、信用と実績を作ることが大切です。
〜 なんてことのない日々 〜
今日もフルマラソンの10分の1に挑戦しました。
たったの4.2キロです。
前回10月2日に走った時は33分40秒でした。
1キロ7分ペースで30分を切るのが目標でした。
今日は
はじめの1キロ 6分47秒
次の1キロ 7分42秒
次の1キロ 7分10秒
次の1キロ 6分47秒
最後の200メートル 1分18秒
合計 29分44秒
早くも目標の30分を切ることができました(笑)。
2キロが終わった時にヤバい遅い!と思いペースアップし、そのまま足が頑張ってくれました。
すこし走ることに慣れてきたようです。
このまま距離を伸ばしていきたいです。