サッカーのスーパーゴールを見るのは気持ちの良いものです。
ゴール直前、選手は瞬間的にゴールをイメージして動いています。
イメージできたことが実現する
サッカーのゴールは瞬間的なイメージによって生まれます。
点を多くとるフォワードはボールを扱う技術だけでなく良いイメージをたくさん持っています。
ゴール前、相手ディフェンダーやキーパーとの駆け引きは一瞬の勝負です。
良いイメージを持っていないと体が動きません。
良いイメージを持つには
良いイメージを持つには良いプレーを見ることが大切です。
サッカーのプレーの質が年々上がっていくのは、先人達のプレーを見てイメージを持っていることも大きく影響しています。
子供達にとって一人のスーパースターが与える影響はとてつもなく大きいものです。
良いイメージを持って練習を繰り返すことで試合で点をとることができます。
私のサッカー人生
私は幼稚園から高校まで真面目にサッカーをやってきました。
大学では遊び程度、子供が生まれる前まではフットサルを遊びで楽しんでいました。
サッカーを通して得たものは大きいです。
私が中学生の頃にJリーグが発足されました。
サッカーが大好きだった私は本気でJリーガーを夢見ていました(笑)
当時のジェフ市原にいたリトバルスキーが好きでドリブルやフリーキックを真似していたことを思い出します。
憧れの選手のイメージを持つことで実際のプレースタイルも変わってきます。
イメージを持って練習することで体が動くようになります。
経営も同じ、未来をイメージする
経営もサッカーと同じくイメージが大切です。
イメージした未来が現実になります。
経営者が会社の未来を明るくイメージできなければ社員もイメージできるわけがありません。
お手本となる良い会社をたくさん見ること、参考になる本をたくさん読むこと、他の経営者の声を聞くことなどによってイメージを作ることができます。
まとめ
良いイメージは良い行動につながり良い結果をもたらします。
自分が知らないことはなかなかイメージ出来ないものです。
子供が好きなサッカー選手を真似るように、好きな経営者を真似ることで良いイメージをつくることができます。
〜 なんてことのない日々 〜
久しぶりに自転車でスカイツリーの横を通りました。
青空に映えます。
桜の時期は桜色にライトアップされるんですよね。
世界一の桜の木です(笑)