カレンダーに入れたことだけが実現する


仕事の予定、家族の予定はすべて一つのカレンダーに入れています。
カレンダーに従って行動します。

カレンダーは行動のもと

私はグーグルカレンダーを妻と共有して使っています。

子育てに多くの時間を費やしている今は仕事とプライベートを完全に分けることは難しく、すべて一緒に管理しています。

予定はすべてカレンダーに入れるのが我が家のルールなので、カレンダーを見ればこの先の予定は把握できます。

カレンダーに入れたことは実現し、入れてないものは実現しないというわけです。

キャンプに行きたいねと言っていてもカレンダーに入れなければ実現しません。
逆に、カレンダーに入れたものは実現します。

打ち合わせや旅行の日が決まっていることで仕事の優先順位も変わります。
予定を実現させるために行動します。

カレンダーをベースに行動しています。

すごく先の予定でもカレンダーに入れることで実現する

「そのうち飲みましょう」、「いつか遊びましょう」と言っていても実現することはほとんどありません。
社交辞令のあいさつで実現しなくても問題ないのかもしれませんが・・・。

本当に実現したいことは例え半年先、1年先でもカレンダーに入れています。
周囲との約束が確定していない場合は「(仮)」とつけて入れておきます。

カレンダーに入れないことは実現しないので仮でも入れます。

予定が近づいてくれば実現させるための行動ができます。

何も入れない日も大切

予定があることは行動の原動力になります。
「よし、やるぞ!」と自分を奮い立たせることもできます。

ただし、何も予定が入っていない日も大切にしています。

打ち合わせまでの準備の時間、知識や思考を整理する時間、家族とのんびり過ごす時間はとても重要です。
緊急事態に対応するためにも空白の日は必要です。

予定がびっしり詰まっていると仕事もプライベートも充実しているような気になるものですが、すべてびっしりでは予定に追われて苦しくなります。

適度な空白の日を大切にしています。

まとめ

カレンダーに書いたことは未来の自分が本当にすることです。
書けば実現しますし、書かなければ実現しません。
不思議なものです・・・。

予定が入っている日は“本番”なのでもちろん大切ですが、空白の日の使い方で生き方が変わると思っています。

〜 なんてことのない日々 〜

娘が近所の幼稚園でうちわを作ってきてくれました。

IMG_5728

パパとママのようです。
だいぶ顔の絵がうまくなってきました。

娘からもらったものは日付をつけて保管しています(笑)

税理士やってます。

税理士 西野伸太郎

クラウドを活用した業務効率化を得意としています。
事務負担を極力減らし、本業に専念することをサポートします。

顧問契約不要のスポット相談も承っております。
インボイス制度、電子帳簿保存法への対応など、質問あればご連絡ください。
対面もしくはZOOMなどで回答いたします。
事務所HPの「お問い合わせ」からお願いします。

事務所HPはこちらから

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする