今の自分があるのはご先祖様が命をつないでくれたおかげです。
感謝の気持ちを忘れないようにしています。
命のつながりを意識する
今日は祖父の3回忌の法事がありました。
親戚が集まってお墓まいりに行き食事をしました。
こういった行事があると改めてご先祖様への感謝の気持ちを確認することができます。
自分の命が今あるのもご先祖様が命をつないでくれたおかげです。
命つながりって不思議ですよね。
ものすごい数のご先祖様達の掛け合わせで今があります。
組み合わせが一つ違っただけで私はいません・・・。
全ての人が奇跡のような確率で存在しているんですね。
与えられた命を全うしようと思います。
そして命をつないでいくことも使命だと思っています。
ほんの一瞬でも感謝する
いつからか実家に帰ってくるとまず仏壇にお線香をあげるようになりました。
2年前に祖父が亡くなってからかもしれません。
妻の実家に行ったときもお線香をあげます。
自宅には仏壇はありませんが妻の父の写真があり毎日お線香をあげています。
笑顔の写真をみて娘は「じじ笑ってるね」といつも言っています。
ほんの一瞬でもご先祖様を思い感謝することで気持ちが落ち着きます。
法事の役割
法事には二つの役割があると思っています。
一つは故人を偲び、感謝の気持ちを再確認すること。
もう一つは残された親戚が集まり団結力を高めることです。
法事でもなければ親戚が集まる機会はあまりありません。
顔を会わせることでつながりを保つことができます。
親戚同士が仲良く助け合って生きていければ理想的です。
まとめ
ご先祖様に対する感謝の気持ちを大切にしています。
感謝することで大きな視点から自分をみることができます。
法事などの行事は感謝の気持ちを再確認する良い機会です。
〜 なんてことのない日々 〜
琴奨菊優勝しましたね(笑)
新鮮なことが起こると盛り上がりますね。
テニスの錦織も勝ってベスト8入りです。
スポーツは興奮させてくれるのでいいですね(笑)